日本茶生活は2024年4月27日(土)にセミナー・ワークショップに特化した日本茶の学びイベント「日本茶生活アカデミー」を東京・日本橋の綿商会館で初開催しました。
日本茶の世界で活躍する専門家やお茶の愛好家が講師を務める6つのセミナーを開講。さまざまなジャンルについて一度に学べるイベントとなりました。
日本茶インストラクターの小幡一樹さんのお茶の淹れ方ワークショップ 「お茶の淹れ方を学びながら産地の地図を読みこむ (茨城編)」。茨城県の茶産地の地図を見ながら、どこで、どういうお茶が生産されているかを学ぶというユニークなワークショップとなりました。
アメリカ人日本茶インストラクターのブレット・メイヤーさんによる英語セミナー。チケットが早々に完売となり注目を集めた本セミナー。日本茶の魅力を伝えるための英語表現をわかりやすく解説。参加者は集中してブレットさんの講義に参加していました。
茶道裏千家の茶人であり、国際茶の湯団体 茶柳会(さりゅうかい)代表を務める砂川孔明さんの抹茶セミナー。
「茶の湯と茶道の違い」、「抹茶とその他のお茶の違い」などを解説し、抹茶の魅力をわかりやすく楽しく紹介しました。
ほうじ茶焙煎士のKANATA HOJICHA さんによるほうじ茶セミナー「知って楽しい ほうじ茶のセカイ」 。
ほうじ茶の製造方法やほうじ茶の買い方、ほうじ茶の淹れ方を丁寧にレクチャーしました。
日本紅茶協会認定ティーアドバイザーの川本久美子さんによる和紅茶セミナー。和紅茶の飲み比べ体験のほか、日常生活に和紅茶を取り入れるコツや楽しみ方などをレクチャーしました。
日本茶インストラクターでありながら、クリエイティブディレクターやコピーライターなど多彩な顔を持つ、日本茶ブランド「HATOHA」の水嶋氏が講師が、ブランディングワークショップ「あなたのブランドにスローガンをつけよう 」 を開催しました。
さらに会場では持ち寄り茶会「TEA POTLUCK(ティーポットラック)」も開催。
参加者はお気に入りのお茶を持ち寄り、みんなでお茶を楽しみました。