日本茶生活は、2024年6月22日(土)に日本茶イベント「トーキョー ティーハウス 〜新茶、飲んで、暮らしてみる~」を東京都品川区戸越にある「THE CAMPUS FLATS TOGOSHI(キャンパス フラッツ トゴシ)」で開催しました。

「THE CAMPUS FLATS TOGOSHI」は、コクヨがプロデュースした”生活実験型”集合住宅。「プロトタイプする暮らし」をコンセプトに、賃貸住宅にワークスペースやキッチンスタジオ、フィットネススペース、スナックスペース、施術ルームなどを備えています。

今回のイベントは、コクヨがプロデュースするその特別な住空間を舞台に開催。

「日本茶のある暮らし」をテーマに、自宅にいるようにくつろぎながらお茶をお楽しみいただけるイベントを目指しました。

メインのプログラムは、静岡の製茶問屋「平岡商店・annon」、埼玉の茶農家「奥富園」、アロハテイストの日本茶ブランド「Ohana Botanica」の3ブランドが出店したお茶の飲み比べ体験&販売会です。

2024年の新茶をはじめ、個性あふれるお茶が並び、お客さんは出店者との会話を楽しみながらお茶を味わっていました。

会場では、「平岡商店・annon」の平岡兄弟、「奥富園」の奥富さん、「Ohana Botanica」のイアンさんによる日本茶トークが楽しめるミニトークイベントも開催。日本茶生活のファシリテーションのもと、3名にはお茶づくりの裏話やお茶に対する想いをお話しいただきました。

バースペースでは、東京・東小金井にある日用品とお菓子のお店「sofar」と鎌倉のカルチャーハウス「蕾の家」のコラボレーションによるお菓子とお茶のワークショップを開催しました。

「Sofar」を運営する鈴木さんがお茶マフィンづくりを実演。自宅で実践できるおいしいお茶マフィンの作り方を紹介しました。

焼きたてのお茶マフィンは、「蕾の家」の女将・佐藤千佳子さんの抹茶レクチャーのもと、参加者自身で点てた抹茶と一緒にお楽しみいただきました。

さらに施術ルームでは、静岡県内のオーガニック茶を使用したスパブランド「NACHARAL」によるトリートメント体験を開催しました。静岡茶を独自のトリートメント技術と融合させたこちらのトリートメント。お茶の香りと心地よいハンドマッサージでやすらぎのひとときをお楽しみいただきました。

日本茶生活では企業様と一緒に、場づくりや賑わい創出を目的としたお茶イベントを開催しています。お茶のイベントを自社の施設やスペースで開催してみたい企業様はお気軽にお問い合わせください。

関連記事

  • 関連記事
TOP